2011年12月26日

11/12/24

土曜日・晴れ


ええと…いろいろあった二週間を振り返る。このところこっちは寒くし曇りや雨ばかり。時々雲間の陽の光が暖かくて嬉しい。ハトもそなんだろな。











仕事場近くに居た銀色C15。



娘さんはいたって元気。ソファーに自分用に自分で選んだ布団をかけて遊んでいた。あなたの選んだカバーは黒ですか。へえ。



学校でフランス語の時間があり、ある日帰ってきたらフランス語で数字を数えていた。



屈託なくペラペラ言ってる。やっぱり子供ははやそうですよ。



先週の土曜日は北の街へ。朝の北駅。まだまだ暗い。



北の街の駅に到着。やっぱり北の街は寒いなぁ。



久しぶりの現場。進んではいるがいまいち進みが悪い感あり。寒い中ぐるぐると現場を見回った。



その次の日曜日の朝は、北の街の隣町まで送ってもらい、始発のTGVで空港へ。寒い中遅れている電車を待つ。



空港へ到着しターミナルへ。またモスクワへ飛びます。昼の便なのだけれど始発に乗らないと他に電車がなかったのだ。



いつもの様に白黒を見たまでは良かったが、この日はなんと空港のセキュリティオフィスがスト。朝一に着いたものの長ーい長ーい列で出国ができず、列に並んでいる間に乗るはずの昼の飛行機には乗り遅れ、やっと入っても今度はチケット変更のための長い列。夕方の便でやっと出発することができた。結局10時間以上空港にいた事になる。しかもほとんどが列で順番待ち。。。ほとほと疲れた。スト・デモは権利っていっても大変だ。



モスクワには深夜に到着。雪だった。



着いたのが遅いし雪でタクシーもいない。。雪の中やっときてもらったタクシー(白タク)にのりホテルへ。しかしこの白黒いろいろありのタクシーのシステムはいったいどうなっているのか?タクシーの係員に頼むと、どこかへ駆けていって戻ってきて普通の乗用車に案内される。明らかにあんたさっき誰か送ってきた帰りでしょ?っていう車で街へ。まあ前払いなのでまあいいけどさ。



なんだかんだで。ようやくホテルへ。結局寝れたのは4時だった。窓からウクライナホテルが見えた。今日の一日はなんだったの。



目覚ましで起きて9時からの打ち合わせへ。打ち合わせはまあ無事に済み夕方のパーティーの前に一旦部屋へ。今朝見たホテルの午後の風景。



さすがにここでは12時ごろやっと明るくなったかと思うと16時前にはさっさと暗くなり始める。ここまで明るい時間が短いと身体がどうにかなってしまいそうだ。



クライアント主催のクリスマスパーティーではロシア人のノリに圧倒される。ずっと呑んで踊ってばかり。陽気というかなんというのか。。宴は深夜まで続いた。













次の日も打ち合わせ。以前も泊まったこのホテルもなんだか慣れてきた。こんなに外が寒くてすぐ暗くなる環境だとどこにもいく気がしないし。こういうアトリウムってのもその必要性が分かる気がする。







打ち合わせの場所から見る雪景色のモスクワ。



打ち合わせも終わり空港へ。空港快速の駅までタクシーで行く。暗い街の中突然現れる歴史的建物っぽい建築物。ずっと前からこんな感じなんだろな。



今回はすんなり空港について時間をつぶし、やっとのことで飛行機に搭乗。この空谷での待ち時間ってのは人生で数えたらいったい何日分になるのだろう?なんて考えてしまう。



いつもの様に4時間でパリに到着。時計を三時間戻す。



家の近くまで戻ってくる頃には日が変わっていた。そういやクリスマスだなあ。



水曜日の朝。打ち合わせへ橋を渡る。今日の河は濁っているな。



そんな天気の悪い中キャトルと遭遇したり。キャトル欲しいな。



その晩はシャンゼリゼに用事があってシャンゼリゼ。今年のクリスマス飾りはこんな感じだったのか。若干控えめ。








その後はこちらのクライアントが主催するクリスマスパーティー。同じクリスマスパーティーでも、ロシアのノリとは、ちょっとというか全然違うな。



木曜日Pさんの助太刀でIKEAへ。娘さんのベッドを買ったはいいが配送まで2週間。届いてはみたものの違うものが届く。電話でいろいろやってもらうが、間違いですね〜わかりました。でも再配達ならまた2週間掛かります。って平気で言われ、さすがにもう待てないので不要な物を持って行って取り替えるのだ。これがベッドの代わりに届いた本棚。。。


すんなり取り替えてもらえた。全く当然なことなんだけど、こういう状況ではすんなり換えてもらっただけでも嬉しくなるよ。ここでまた一悶着あったらどうなるか?て心配だったから。ネットからの注文はちょっと〜とかいわれたらどうしよう?とか。ともかく二度とIKEAをネットからは買わんぞ。






意外と詰めちゃうトゥインゴ。車あるとやっぱりいいな〜。ともかくPサンありがとうございました。


金曜日は朝からそいつの組み立て。一人じゃ組み立てられず同僚にも来てもらって午後に完成した。



娘さん喜ぶといいな。ちゃんと届いていれば先週にはできていたはずなのに。。。先週相方と娘さんは完成を見ずに帰国済み。だから娘さんは年明けからはここに寝るのだ。


午後からはいくつか挨拶に回る。街はどこもクリスマスって感じだ。







こっちに居る同僚たちと今年最後にディナー。暖炉のあるレストランへ行った。暖炉で焼いた大きなステーキをいただく。ちなみにこれは二人前。







土曜日はまた早朝から空港へ。今度は東京へ向かいます。今日もストって書いてあったけどスムーズに出国。もう年末なんだな〜。しかし今年は早かったなあ。

-- post using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: