2012年2月4日

12/01/22-2

日曜日・午後

フラーを見終わってそろそろ他を見にいくことにする。ただここが離れ小島のようなところでタクシーも居ないし、なかなか身動きが取れない。さらにカードでお金が1ドルも下ろせないわ寒いわで途方に暮れたりする。。。一方、たくさんの子供連れは寒さも何のそのでとっても楽しそうだんだけど。





タクシーも来ないので、とりあえず地下鉄で行けるところまで行く事にする。バッキーよ。さようなら!


地下鉄はとってもシンプルなデザイン。


中心部にある駅に着いたのでとりあえず外に出てみよう。しかしこのコンコースはなんとブルータルなのか??コンクリートむき出し、とくに何の仕上げも広告もない。。。


次に向かったのはミースの設計したビル。久しぶりに見るミースだなあ。





まあ、どこで見ても同じって言えば同じなのだけれども、この独特の寸法とか仕上げの納まりとか、見ているといいなあと思う。欲しくなってくるよ。







いいなあ。この黒い塊。


写真を撮っていたら、警備員が近づいてきて、撮っちゃああいかん!と注意される。すいません。もう撮っちゃっていたのですが。。。それで仕方なく退散。次の場所へ行こう。日が暮れてしまう。。




もう日が暮れてきたけれども最後にたどり着いたのはアビタ67。写真でも大きいとは思っていたけれどもこんなに大きいんだ。古い建物だけれどもまだまだ綺麗に使われているようだ。窓の暖かい明かりをみて嬉しくなる。


というわけでモントリオールの滞在は今晩でおわり。明日はまた朝早く4時起きで空港に行かなくてはなりません。暮れていくモントリオール。雲がなんだかオーロラの様にたなびいていたとても綺麗だった。

0 件のコメント: