2012年2月4日

12/01/23

月曜日・晴れ

もう2週間も前の事なので頑張ってまとめて書いています。。。さて、夜があけていないけど日が変わりました。朝4時。空港へ向かいます。いやはや寒い寒い。




タクシーで空港へ。実は4時でもアメリカへの出国と考えるとちょっぴり遅め。運転手さんも凍っているから心配だよといいながら飛ばしてくれました。


無事に出国とアメリカへの入国審査が終わりました。いつもながら何でこんなに並ばないかんのか?と思いますが、まあ騒いだら捕まって二度とアメリカに入れなくなってしまうので静かに並びます。これからニューヨークへ。さすがに近いだけあって何本も出ているらしく、飛行機は小さい目です。乗った同じタイプの飛行機が窓から見えました。


飛んでいる間に夜があけていきました。時差は無いので時計はそのままです。この厚い雲の下は厳寒の世界なんだろうなあ。それにしても雲の上は綺麗だよ。


JFKに到着。しかしどの空港でもブリッジに上海銀行の広告が貼ってあるけど、この銀行はいったい幾らこの広告に掛けているだろうか??と思うよ実際のところ。銀行って儲かるんだな。


トランジットに時間があるので、ちょっと外に出てみした。モントリオールよりは暖かい。それでも寒いのには変わりないが。ニューヨークって言ってもJFKからは何も見えません。


ベンチに座ったら小鳥が近づいてきました。えさが欲しいのかな。ドルも持っていないし、食べるものをなにも持っていないので何もあげられませんが、すこし癒されましたよ。




トランジットの時間が結構あるので、この大きな空港の中に残っている最初の空港部分・サーリネンが設計したTWAターミナルを見てみようと近づいてみたのだけれども、中には入れませんでした。残念。歴史的な名建築なんだから公開したらいいのにね。


やっと時間になりまして14時発の飛行機で次の目的地モスクワへ。モントリオールまでは地球に自転と逆方向に来ましたがここで反転です。窓の外はどんどん夜になっていきます。

ちょっとウトウトして7時間もするとモスクワ上空でした。地図で見た事ある道路のパターンが暗い中に浮かんでいました。ひときわ光るのがモスクワの中心部なんだな。しかし半端無く光っているなあの中心部は。


空港に到着する頃には丁度夜明け。これまた寒いところに着陸してしまいました。滑走路以外は全くの雪。


タクシーで打ち合わせに向かいます。今日は見学では無くて打ち合わせなのです。はあ。もって見学していたかったなあ。ハイウェイを飛ばしてもらいます。どうも飛行機は遅れていたようなので。。。


ロシアの車って面白い顔しているよなあ。またこの足高な感じがなんとも言えません。このタイプはまだ現行で作っているはず。


目的地に着いたら打ち合わせ。途中昼ご飯を食べに車で近くへ連れて行ってもらった。しかしこれが今設計している建物の現場とはね。雪以外にまったくなんにもないじゃないかあ。


夕方に打ち合わせが終わり、ホテルにチェックイン。いつものホテル。窓からはこちらの河もまた完全に凍っていました。凍る河の向こうにウクライナホテル。いつもどおりこれでもかってくらいライトアップされていました。だんだん自分がどの時間にいるか分からなくなってきてうまく眠れなかったな。。。

0 件のコメント: