2012年4月10日

12/04/10

 火曜日・晴れ



日曜の早朝に東京に着いた。羽田だったのでバスに乗って家に帰った。朝の公園に桜が咲いていた。綺麗。。






バスの窓から、なんだこの和風の屋根のコンビニは?と思ってたら太陽光発電パネルを屋根にのせていた。これだけあればこのくらいの店だったらかなり電気がまかなえるのかなあ?ちょっと聞いてみたいと思ってしまった。



機上では寝ることが出来なかったのだけれども、身体の時間はまだ向こうの時間のようで、太陽の光に当たると身体がなんだか冴えてきた。それで折角なので眠っていたのをちょっとだけ起こす。いつものようにちょっと近所を回って帰ってきた。



夕方は夕飯のお誘いがあって白金方面へ。こっちの夕焼けはやっぱりあっちのとはやっぱり違うな。



おそばを頂きました。やっぱりこっちで食べるおそばはおいしかったよ。店先にはたくさんの花。その後仕事場に行って仕事。深夜にウチに帰りました。今日は長い日だったな。



月曜日の朝は所用あって小田急線。こういうプラットフォームは久しぶりに見るな。なんだろ、、ちょっと前までは帰ってくるとこちらの寸法やら素材やらデザインやらいろいろなこと、すごく変な風に目についていたのだけれども。ここにきて、海外の人が人が来てよく感想を聞く良い意味での印象の意味がなんとなく分かるような気がしてきた。。何が、どこがって、うまく言えないのだけれども。



こういう商店街。久しぶりだなぁ。



本日は10年ぐらい前に担当した物件のメンテナンス打ち合わせにお邪魔したのだ。もうあれから10年も経つのかぁ。



竣工当時に小さかった樹も大きくなって、更地だった土地もいろいろいい感じに植物が育っている。玄関脇にシーザー?



このこも大きくなったなあ。猫が様子見に近づいてきた。やらかーい。



お昼過ぎに失礼して仕事場へ。今日は事務所の人が運転してくれたので、春の東京をきょろきょろ見ながら通り過ぎる。ひさしぶりに見る首都高からの東京タワーにちょっと感じ入る。



夕方。綺麗な夕焼け。仕事場の近くの橋を渡って買い出し。







いつも間にかこんなにたくさん建ったんだ。しかし日本の建設工事はなんて速いんだ。あっちにいて慣れてくるとその速さに本当に驚く。しかし最近のタワーマンションの達ち方は風景を劇的に変えていくねぇ。個人的にはこれはこれでそんなに悲観ばかりすることでもない様に思うのだ。ちゃんと考えていければ。



川沿いに一カ所桜が。すこしばかり夜桜を愛でて買い出しに行った。

-- Posted using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: