2012年4月30日

12/04/29

日曜日・曇り

水曜日。朝から小雨のエッフェル塔。娘さんの送りのあと、いつもの様に丘を下る。最近やっと中心軸に立ってもいいような感じがして来た。。鳥居じゃあないんだけどね。



バスで帰る道。大体均等に植えられて同じくらいに剪定された新緑の街路樹を抜けるのはとても気持ちいいものだ。

流れていく新緑。すっきりした気分になるね。

さて、今朝は警察に行った。日本の運転免許証の書き換えを去年の9月に申請していたのだけれど、最近になってようやく取りに来てください。と手紙が来たので。しかし前もここ来たときは雨だったな。。。建物に入ってその場所に行ってみるとすごい人で、係の人が後四時間は待たないと駄目だぞ。というので出直す事にした。なかなか一杉縄ではいかんなぁ。

木曜日。曇り。いつもの通り送りの帰り。

この日はバスの一番前の席に座った。小学生か。。でも緑の中を進むのは気持ちいいよね。

この日。再度警察へ。昨日程の込み具合ではなかったけれども。それでも時間は掛かった。ようやくフランスの運転免許証をゲット。ただの紙切れなんだけれども、これで更新も無く一生使える。。らしい。

金曜日。週の最後の登校は娘さんもやっぱり眠たそう。メトロの中でほーげーっとしてる。頑張って。

今日は今にも雨が降りそうな曇り空。雨が降り出さないうちに帰らなくっちゃ。


午前中から雨が降り出した。仕事場の前で一服。雨に濡れた青系の働く車がいい感じである。こういうのだったら安いんだろなあ。などと考えてしまいます。免許も有るしね。

土曜日。外は雨。娘さんと朝食。今朝はホットケーキを作ってみた。卵を泡立てて、こっちの生クリーム(なんだかヨーグルトの味がする)も混ぜて更に泡立てて、小麦粉と混ぜて焼いてみた。なかなか上手くいきました。材料自体がおいしいからかなあ。結局雨は降り止まず、娘さんを午後に食料等の買い出しにいったくらいでこの日は終わってしまった。

日曜日。

窓からシャボン玉で遊ぶ娘さん。今日は風がないので、大きいのがうまくできるねぇ。娘さんは最近シャボン玉にハマっています。


部屋の中でウダウダしているわけにも行かないので、午後は娘さんを連れてラビレットの科学博物館に行ってみた。大きな博物館の中に子供科学博物館が有るのだけれども、行った時間が遅すぎて、かつホリデー期間というので、たくさんの人が既に入場しており入れなかった。すまん。。しょうがないのですぐ入れそうな光の企画展示に行った。影を録画して映し出すインスタレーションで遊ぶ娘さん。まあそれなりに楽しんでいた。

ほんとは科学博物館で遊びたかったのにー!とふてくされる娘さん。外に出て芝生で寝転ぶ。

ラビレットの公園内の遊びものコーナーに行ってみる。いろいろな遊具があるが、子供達が遊んでいてなかなか順番が回って来ないのでこれまたふてくされる。。

人が居なくなったところでちょいと遊具で遊んだりする。ごめんね自分が子供なら一緒に遊び回ってあげられるのだが。。。なかなかその体力についていく事はできません。。。それにしてもラビレットは古くなったなあ。学生の頃に鳴り物入りで出来上がったこの施設もあちらこちらで老朽化が激しい。時間が経っているんだなあとしみじみ。

遊びものコーナーから出て。さあどうしますか?

お腹も空いたし帰りましょう。ということになる。公園の出口に向けて歩きます。時々突拍子も無く森の中を走っていく娘さん。やっぱり元気だなあ君は。

メトロでウチに近いところまで行けるのだけれど、二つ前で下りて少し散歩。スーパーに寄ってアイスを買って、娘さんの好きなこの公園を経由して帰った。

- Posted using BlogPress from my iPhone

3 件のコメント:

ua5 さんのコメント...

どうもです。

娘さん絵になってますよ、パブリックアートですね・・・。
それにしても、普段通り抜ける場所が素敵ですねェ。

HiroOhmura さんのコメント...

>免許が一生使える。
いいなあ? 写真もないのですね。

最近、窓とか室内の内装(天井とか)が気になります。楽しみに見ています。

midori さんのコメント...

ua5さん

ご無沙汰です。ほんと街が綺麗ですね。パリは一日にしてならず。さすがだなと思います。

Ohmuraさん

さすがに写真は別ページに有ります。ちょうど昔の健康保険証書みたいな感じで、ページを開くとどの車格に載る事が出来るかの表があります。写真。。。一生使えるのに。もっと良いのにしておけば良かった。。と後悔してます(笑)。