2012年5月8日

12/05/07

月曜日・曇りのち晴れ

日曜日。昼過ぎに友達のところに遊びに行こうとメトロで向かっていたら、やっぱり難しいから今度にしようとSMSが。。。え〜(怒)と言う娘さんとともに急遽行き先を変える。先週行った科学館に再挑戦した。。が、入場者いっぱいで入れず。ぼくはついてない。。(泣)と半べその娘さんをなだめようと科学館内のカフェへ。すこし落ち着いてくれる。



中にいてもしょうがない。外は曇っていたけれどもまたもや公園へ行く事にする。IMAXの入っている(はず)の球体の脇を通って公園方面へ。たしか遊びものコーナーが有ったでしょう!ということで。。が、そこも閉まっていた。。。

しょうがないので、、金魚すくいみたいな、ながしそうめんのような、屋台のアヒルつりをしてお茶を濁す。その景品の中に娘さんの好きなシャボン玉スティックが有ったのでゲット。

「遊びもの持って来なかったからラッキー!」はしゃいで遊ぶ娘さん。やっとご機嫌になる。芝生の公園でシャボン玉遊び。芝生を流れる風邪にボロロロロと出来るあがるシャボン玉。ところでシャボン玉で遊んでいる子って他にあんまり見た事無いなあ。??

公園にメリーゴーランドと回るブランコ(というのかな?)が有るのだけれども、最初近くを通ったときは、「嫌だー怖いから乗りたくない。」ときっぱり言っていたのだけれど、芝生広場で遊んだ後帰るときになって、「ちょっと乗ってみたい。。かも。。。」というので。娘さん初の回るブランコ。


ずいぶん喜んで乗っていた。時々手を離してる。確かにいつもブランコすごい勢いで乗ってるからなあ。乗り終わったら「すごい面白かった!空を飛んでるみたいだった!」と興奮してた。良かったねえ。また乗りにきますか。

月曜日。朝の娘さんの登校送りの帰り。曇っていた。

昨日は大統領選だった。メトロで配っていた無料新聞をもらって見る。政権が交代したんだ。現職が破れた。オランド優勢っていってもほんの少しの差だったんだな。右派が勝った前回の地図と左派に色が変わった今回の地図。とはいえこの差はこれから舵取り大変だろうなと思わせる。少しだけ変化に希望する方が多かったというところなのだろう。しかし投票率高い。81.13%。八割を超えているんだ。うらやましい。

明日は祝日らしいが自分は仕事。なんの祝日だったけか?

- Posted using BlogPress from my iPhone

2 件のコメント:

piyolli さんのコメント...

投票率たかいですね!
ビュルのお母さんも投票のためだけにオルレアンからパリに戻って、投票してまた来ました。自分の意見を反映させる、という考えがしっかりあるんでしょうね!

midori さんのコメント...

piyo-lliさん

投票率高いよねえ。正直それに一番驚きました。歴史的なところも有るだろうし、教育もしっかりしているんだろうなあ。