2012年6月5日

12/06/03

日曜日・曇り



火曜日。朝から晴れていた。この日は出張の疲れがでて朝の送りは相方にお願いした。夕方仕事場近くの角に綺麗なMGが停まっていた。なんとなくその”浮き”具合から、この車がこの街とは違うところで作られたんだってなんとなくわかる。。。生きている場所の影響をデザイナーは知らず知らずのうちに受けている。デザインってのはそういうものなんだよな。





水曜日の朝。快晴。朝の都会の音が聞こえる。すきっとした青い空に飛行機雲が印象的だった。手前の広場ではイベントが有るのか、塔に向かってステージやら何やら朝から設営をしている。もうそろそろ夏がくるんだな〜ってそんな事を考えた。




その日は仕事場ではなく協力事務所の場所へ行って打ち合わせ。朝の日差しが眩しい。今日も夏の様に暑くなるのかなあ。そろそろサングラスがいるなぁと、その時は思った。




でもその日の夕方の帰り道。土砂降りじゃあ無いけれども降り出した雨。。。この頃の天気はなんとも変わりやすいのである。Tシャツで出て来たのでとってもさむい。。。




木曜日。打ち合わせが朝からってこの日も朝は相方におまかせ。夕方の帰り道。疲れた。。。




金曜日。久しぶりに娘さんの送り。朝から曇り。それにしてもここはいつも朝から誰かいるよなあ。



バスでウチに戻る。停まっているC6。綺麗な車だよな。自分もこういう車に乗れる・・というか乗ってもそれに釣り合うような日が来るのだろうか?といつもこの車を見るといつも思うよ。



この日はずっと曇り。夕方仕事場の前。怪しい雲行き。



でも帰る頃には夕焼けが輝いていた。



土曜日。朝から知人のアーティストと待ち合わせ。今やっているプロジェクトを説明して既存の建物を案内。とっても感謝される。知り合いに久しぶりに会えるのっていいよね。ランチをしてお別れ。



思ったより早く終わったので午後は娘さんと公園へ。日差しが強いので娘さんはサングラス着用。嬉しそうだなあ。



持って来たシャボン玉棒で早速シャボン玉を始めます。



公園を流れる風に乗って飛んでいくシャボン玉。。それを追いかけて割る娘さん。



空いていたベンチに陣取る。娘さんはシャボン玉。緑の木陰が気持ちいいなあ。自分は持って来た本を読みます。






シャボン玉に飽きた娘さんは鳥達にえさをやり始める。あんまりやらないでねえ。いっぱいあつまってくるぞぉ。ほら。怖がってるし。。(笑)










娘さんが「バーバパパ食べたいなあー」というので、メリーゴーランドの隣にある売店までいって購入。こっちでは綿菓子を「バーバパパ」っていうんだね。始めに言われたときはよくわからんかった。確かにどこでもピンク色に色付けされている気がする。そういうわけでこの日は公園で遊んでウチに帰りました。


日曜日。朝から友人一家とグランパレへ。毎年面白いインスタレーションをする”モニュメンタ”、今年の展示はダニエル=ビュラン。早速走り回る娘さん。同じ色を進むというゲームを始める。


上から見るとこんな感じ。色の着いた輪がたくさん。輪っかの構造に色付きの幕が張られているんだけれども、綺麗に映り込む程うまく綺麗に張れているなあとちょっと感心。


中央部分には円形の鏡の床があった。床に天井が映し出される。子供達が上にあがって遊んでいた。中央のドームには縞状に青いフィルムを張った部分がある。なんで全部貼らなかったのかな?ちょっと疑問。




ぐるっと見回して去年の方 http://ystktns.blogspot.fr/2011/05/110518.html が面白かったかなあ。。。なんて思ってしまったのだけれど、視線を変えて見てみるとこれはこれでちょっと面白いかもって思った。床の色々な色と林立する柱。








こうして見るとボワンっと光りながらついている床の色つけ具合が不思議に見えてくる。見回ってから友人家族と昼食。和食を食べた。その後子供達は公園にいって遊びたいというので公園へ。








いつもの公園で遊んでいたら、こっちをちらちらと見る紳士が。自分も誰だろう見た事有るなあ?と思っていたら、ロンドンに住む15年来の友達の旦那さんだった。おおおー。その後買い物から戻って来た友人と再会。すっごい久しぶり。まさかこんなところで会うなんて!たまたまロンドンからパリに遊びに来ていて、朝から美術館とか観光していたんだけれどたくさんの人に疲れて、たまたま公園に寄ったら子供達が遊びたいというので遊んでいたんだと。いやあびっくりした。早速友人の双子の兄弟と一緒に遊ぶ娘さん。







公園の池でやっていたボート遊びをする子供達。こういう遊びが有るんだねえ。ミニュチアのヨットが帆に風を受けて動くんだけれど、それを棒で突いて上手く動かすっていう遊び。へぇー。とってもプリミティブ。だけど楽しそう。子供達は嬉々として円形の池の周りを走り回って遊んでいた。この後ウチはここから2分だよ!っていうことで友人一家がウチに来て夕食を食べた。昔話とかいろいろ話して楽しく過ごした。子供達は言葉の壁を越えて一緒に遊んでた。そういう訳で今度はロンドン来てよっていうことに。よっしゃ。ロロロドンドン行きましょう!

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: