2012年6月20日

12/06/17

月曜日・曇り


スズダルの一夜が明けて土曜日は雨だった。少し遠くに見える昨日見た尖塔。雨に霞んで見える。



観光地ということでホテルにはロシアのいろいろな車が停まっている。昨日見た感じ家族連れが多かった。現地の人は京都とか奈良みたいなもんだと言っていたけど。




ロシアの車。いろいろ。といっても全部ラーダなんだけどね。朝まず起きたらチェックアウトして、朝から会議に参加したのだった。それでも昼ちょっと前に中座しないとこの日の内にフランスに帰る事が出来なくなるので中座する。すいません。。何しに来たのか?と思われたかもな。。。


帰らなくてはならないという他の建築家と同様に小型バスに揺られて空港へ向かいました。12時に出発。

まず一旦モスクワ方向へ。どこまで行ってもあまり風景が変わらない。。。途中ロードサイドのお店でトイレ休憩。いったいここはどの変なんでしょ?
放射状にモスクワから広がる道路と道路にはバイパスというものが無いので、方向を変えるにはまず街の外周にある環状線まで行かなくてはならない。これが全くもって効率的でない。。。環状線の入り口では渋滞。環状線でも渋滞。。。。




よ!


結局空港まで5時間かかった。走りに走った前回よりはマシだ。さてパリ行きに搭乗します。








2時間の時差を4時間かけて飛ぶ。9時前に出て10時に着く感じ。往きとは違ってゆっくりと日が暮れていく。青かった空が橙色になりその後赤く染まっていった。何時見ても雲の上の空のグラデーションは綺麗だ。ずっと窓の外を見ていた。


降下開始。雲の上とは違い湿った天気のようだね。


空港に到着。


白黒がお出迎え。ただいま。モスクワ。まあ近いっちゃ近いんだけれども、微妙な距離と微妙な時差。。正直疲れました。
日曜日。月曜日に締め切りが有るので今日は仕事。パンケーキを作って娘さんと食べる。


相方も忙しいので、昼から娘さんは友達の家に遊びにいくことに。


一緒に友達の家まで行きました。スケーターでスイーっと。


バス停まで行きましょうか。この界隈によくいる署名をさせている間にスリをする子供達が近づいて来た。無視しているとほどなく去っていったのだけれども、「おとうちゃんのポケットずっとみてたよ」って、良くわかってんなあ。

預けて自分は仕事場へ。それにしてもいい天気の日曜日だなあ。参っちゃうなあ。

仕事は夜半まで。。午後十時でこの明るさ。通りには人通りがあまり無かった。カフェから時折歓声が。オランダ対ポルトガルのサッカーを見てるんだな。


帰ってみるとソファーの上に娘さんのプレゼントが。今日行った公園で集めた葉っぱとかお花とか。かわいいじゃない。あ、もしかして父の日?

月曜日。娘さんは代休で休み。自分は仕事なんだけれど、昨日も徹夜状態だったので昼から出勤にする。ちょっとだけ娘さんと散歩。界隈を回ってカフェてお茶をする。娘さんはアイスクリーム・プラリネ。


パリは気に入ったのかなあ?ちょっと気になる。普通に楽しんでる様子だけれども。フランスのご飯で何が好き?って聞いたら、「うーんマクドナルド?」それフランスじゃないし、、「うーんじゃあ、パン。」って。そりゃご飯じゃないでしょ!でも確かにフランスの食事で子供が好きになるようなものってなんなんだろうな。。


この日は22時過ぎに帰った。西の空が光っていた

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: