2012年7月6日

12/07/06

金曜日・晴れ
モスクワ行きのゲートへ。。このターミナルの端っこには結構広い休憩スペースがあるのだけれど、いつもガラガラ。こういう平面だとあんまりうまく使われていないな。ターミナルFの方が上手く出来てる気がするね。


いつもの白黒達の見送りを受け搭乗しました。と写真を撮っていたら、インドのウチに電話かけたいんだけど電話貸してくれないか?ってインド人に声をかけられる。え。国際電話?なんで僕?って思ったが、しょうがないから貸してあげる。断る事が出来ない性格である。。。
昼の雲の上の飛行は眩しいね。隣は娘を二人つれてウランバートルへ行くというご夫人。ちょっと話しをする。ウランバートル。。。モンゴルかぁ。自給自足の遊牧民の生活。人々はみんなハッピーだし親切。自然と一体の生活が本当にすばらしいし、2000年前と同じ生活を体験できる場所で、疫病も無く、治安も良いところは世界中でそこしか無いのよ!と勧められる。へえー。広がる荒野に建つテントの風景を思い浮かべる。家族で行くもの悪くないな。娘さんはどういう風に受けとるのだろうか?などど考える。
モスクワ空港に到着。暑い。ブリッジは埋まっているということで、珍しくバスでターミナルへ。よくもわるくも慣れてしまった空港。勝手が分かっているのなんだか余裕な気分だ。
2時間程空港で待機して成田行きに搭乗する。結構日本人多い。ロシアに観光に来たのか?トランジットなのか?よくわからないけれども。久しぶりに日本のおばさん達の会話を聞いて、ああなんておばさんな会話だろう。。と、なんだか口元が緩む。みんな元気でいいんだ。



先ほど成田に着いた。体中がムッとして暑い。朝なのか昼なのか夕方なのか・・・時間の感覚がない。時計を見るとお昼前。微妙な時間なのでそのまま仕事場へ向かう事にする。



バスで箱崎まで。まあ成田は遠い遠いっていうけど、まあこんなものじゃないって思う。案外近いし、1時間くらいのこういう時間もまああっても良いじゃないって思う。モスクワなんかよりは100倍マシだ。



事務所の人が迎えに来てくれたので途中寄り道して昼食。久しぶりにマグロを食べた。やっぱり美味しいなあ。今日はこの後仕事場で準備をして夜の便で地方へ飛びます。

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: