2012年12月30日

12/12/30

日曜日・小雨
朝。皆が寝ている間にもう一度海に行ってみました。

霧雨だったけれどもまだそれほど濡れる事もありませんでした。漁港では活気のある放送が流れていました。ひとつまたひとつと漁船が入り江を出て行くのが見えました。
砂浜を横切り波打ち際へ。
20分程、ぼーっと波を見ていました。
さて帰るか。と振り返ると浜辺の際に建つ建物が目に入りました。。。静謐な海に比べてなんだか衝撃的な対比だなあ。。
さっきの風景にちょっと悶々と地下道を通って道を渡ります。

帰り道に町並みを眺めながら、、良い感じの街だなと思う反面、昔から残っているであろう建物に比べて、昨今の建物は何でこんなに変なのだろう?と気になりました。
ひとつひとつはちゃんとしている。今風だし、予算もしくはそれ以上の住まいを提供してるんだろうけど、それが集合となった時の、土地に対する違和感みたいなものが目について、気になってしょうがない。。。経済、税政、建築基準法、結局「法律」が問題なんだけど、それだけでは計量化できない街の趣であるとか集合した佇まいとかを守ることができなんだよな。なにか別の方法論が必要なんだよな。。などと考えながら帰りました。
さて、ウチでは神遊びなる遊びが進行中。
あれこんなシャツ持っていたっけ?お姉さんのシャツを借りて、コスをそろえていたのでした。いろいろ芸が細かいな。
子供が集まるとほんとに賑やかだな。皆を見てるとほのぼのするよ。
さて、お昼に近くの大きな銭湯に行きました。パンダを運転させてもらいました。久しぶりのパンダです。前運転したのはいつだったかなあ。
帰ってきても遊びは続く。。
自分はお風呂に入って体が動かなくなってきているって言うのに。
トランプしたりゲームしたりごっこ遊びをしたり。。。兄弟がいるっていいねえ。
また夕飯を。。。実はこの日、帰るつもりだったのですが・・・外は雨だし、お風呂に入ってなんだか動くのが億劫になってきて、子供達はほんとに楽しそうに元気に遊び回るわで、この晩もご厄介になることになりました。。子供は大はしゃぎ。それにしても本当にいい兄弟で、毎年この兄弟の成長を見るのがとても楽しみでしょうがないです。いつもありがとうございます。

-- Posted using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: