2013年4月20日

13/04/20

土曜日・曇り時々雨
朝。朝食の後、ホテルの近くでHdeMが最近手がけたというカフェ&レストランを見に行った。中庭。なかなかいい感じの樹だね。

建物自体がシンプルで綺麗な形をしている。基本的に内装の改修なのだけれど、照明がとても印象的。こちらはレストラン。
照明自体は現在建設中のハンブルグのオペラハウスのモックアップだと聞いた。カバーのガラスの厚みが有るのでちょっと不思議な光り方をする。
椅子はトーネットなのだと思っていたら、それに似たスイスの昔からある家具との事。しかしながら一番一般的なタイプを使いながら、背の形を全く新しく全て違う形でデザインしたとのこと。言われてみれば確かにどれも形が違う。
こちらは通りに面したバー部分。
地下のトイレに至る廊下。特注した壁紙で仕上げられている。
こういう照明の配置は、なんつうか、楽しんでデザインしてんだなぁ。って感じだ。
手洗い部分。男女共通。ここも特注の壁紙。バーゼルの古地図とのこと。
手洗いは全てセカンドハンドのお店で違うものを仕入れていれたらしいです。排水の位置が河になっているところが、これもまた楽しんでやってんなあって感じ。
マッチ。
再びバー部分。お茶を飲んでホテルに戻ります。
お昼過ぎに娘さんと相方が到着。お昼前にちょっと市内を散歩。中央の広場では市場がでていました。
チーズ屋さん。削って試食させてくれます。美味しかったので購入。
街には沢山坂がある。ここ。なんかいい感じじゃん!と言って階段を下りたり登ったりする娘さん。
その後、先ほどのレストランで昼食を取る事にした。娘さんはお気に入りのピッコロ三兄弟を持参。ちなみにひよこです。
ピッコロの背中。お昼に来てみたらレストランは子供連れが一杯。土曜日のランチタイムは子供が遊べる様にしているとのこと。床にはおもちゃがあったり、あるテーブルでは塗り絵があったり。なるほどね。
昔のスタッフでバーゼル在住の人と会った。娘さんと遊んでくれる。
ホテル前。バーゼルはどうですかぁ?この晩は昨日知り合った奥さんが日本人のイタリア人カメラマンのご夫婦を、地ビール屋さんで夕食をいただいた。楽しかった。

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: