2013年12月12日

13/12/12

木曜日・晴れ
朝早くにタクシーで空港へ。

空港に着く頃に夜が開けて来た。
空港に到着。
久しぶりのFターミナルだ。昔は成田行きはここだったけれども最近はEなので。今は主にヨーロッパ内便がここから。
ちょっと遅れ気味で搭乗開始。綺麗な青空。
雲の上空を飛行中。東へ向かいます。
ベルリンに到着。思ってた程寒くない。パリとあんまり変わらないかな。
タクシーで市内へ。
Tiergartenを経由してホテルへ。この何とも言えない遊ぶためでないようなこの大きな公園を通ると、ああベルリンだなあと思う。
ホテルに到着。敷地。
ホテルの脇で小さなクリスマス屋台が出ていた。
なので、ホットワインを頂いた。美味しい。やっぱりこっちの方が寒いかも。夜になって空気が凍えるような感じに冷たい事を実感。
朝。ホテルの窓から。霧が出てる。
ちょっとだけ窓の外をぼーっと見ていた。
昼の敷地。冬はずっとこんな感じなのかなあ。
敷地の向こうに見えていたビルの最上階。窓の外は霧で真っ白。この後プレゼンがあり。予定通り45分で終わった。
昼食はトルコ料理。ここはトルコの人多いから、味はかなり本格的とのこと。とても美味しかった。不思議と全く臭みがないんだよな。
最後はミントティーで〆。
帰りの飛行機まで時間があったので先ほどのトルコ料理レストランの周りをちょっと散歩。市場みたいなものを見つけて入ってみる。外歩いていると凍える様に寒いし。
オリーブ美味そう。
おもちゃ屋さんもあった。飾ってあったミニカー。造り自体が幼児用の感じだったけれども、この時期のこういうのはデフォルメしなくてもデフォルメされたような可愛さがあるよね。
タクシーで空港へ向かう・・
その途中。ちょっとクリスマスマーケットを経由。
大にぎわい。それにパリのより並んでいる店も品物も随分本気っぽい。こういうのはやっぱりドイツが本場だな。
再度空港へ。ブランデンブルグ門。
空港に到着。霧のためちょっと離陸は遅れ気味の模様。
一時間程遅れて搭乗する。
パリに到着。働く車。
クリスマスマーケットで買ったものをウチで披露。ポニョのポンポン船があったよ。
匙のところにろうそくをのせて煙突の下のところにあるフライパンみたいなものの下に置くと後ろから水が吹き出す仕組み。映画の通りでした。

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: