2014年3月16日

14/03/16

日曜日・晴れ
水曜日の朝の塔。

この日はずいぶん霞んでいたな。
バスに乗って帰宅中。バスから。
木曜日の朝。この日も昨日程ではないが霞んでいた。
東の空の日の出。
金曜日の朝。この日から週末も含めて全ての公共交通機関がタダになっていた。朝はなんでだろ??と思った。
帰ったから調べてみると、大気環境汚染がピークになったので、車を使わないようにという配慮らしい。そうかー。このところの朝の霞はそういう事だったのか。。。しかしこういう政策をさっと出来るってフランスってなかなか興味深いよ。
土曜日。朝。ちょっとウチの近くでカフェ。
午後はメトロから塔をみました。
日本から来仏している知人が出ているシンポジウムに行きました。
そのあとパリ市内で何か見るべきモノは無いか?っていうことで北の方の再開発地帯に見に行きました。
古いマンションの周りに新しくバルコニーとウィンターガーデンをつけ居住性をあげて再利用したというとても興味深い作品。
この日の夕暮れは赤かった。
その界隈。新築の低所得者用(いわゆる公団的な)集合住宅が並んでいます。これからどのように街になっていくのだろうな。
日曜日。昨晩から娘さんのお友達が泊まりにきていた。
風船で遊ぶ。10歳。
午後はその子のウチに遊びにいきました。あ。ちょい長のフルゴ。
このウチには、普通のアパートなんだけれどもお庭が有ります。羨ましい限りです。その子の弟と遊んでいます。
テラスでお昼をいただきました。外で食べるって気分が晴れ晴れとしていいですね。おいしかったし。
公園で遊びたいというので公園へ。公園近くのお花屋さんでお花を物色。
品揃えは少ないが安価でかわいいものがありました。相方が贈り物用の小さな花の鉢を購入しました。
日が暮れてきました。
この日も公共交通機関はタダ。確かに少し車は少ないような気がする。。

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: