2014年8月14日

14/08/14-1

木曜日・晴れ
日曜日の夕方。雨はあがりました。ベランダにいても蝉の声が響きます。

夜が近づいてきて大きな月が出てきました。
月曜日。曇り。朝から寄り道。
水曜日は朝から用事があって青山。そろそろ休みなが多いのか心なしか車が少ない。
地下鉄で渋谷方面へ。
ちょうど渋谷につくところ。トンネルが突然開けたら上空を走っているってところがいいんだよね。
木曜日。この日は珍しくお休みを頂きました。朝気が付くとベランダで咲いてた。
朝から工場へ。えぃ!っと天井をはがしてしまいます。布地の下にはウレタンが下ばりしてありました。
ガリガリとウレタンをはがします。
寝転がって作業をしていたのですが、見上げるとリアのガラスのスモークフィルムが気になりそいつもはがし始めました。
この車にスモーク張るってどうなのよ?と正直思います。でも買ったときには張ってあったんだなあ。
半分くらいはがしたところ。
他のと並べたときに気づいたのでした。あれなんだか印象が違うなあ?クリアーな感じが無いななんでだろ?と。残っているのは手が入りにくいところだけどがんばって剥がしました。
さて、ウレタンもスモークも大体はがせたので、塗装養生ビニールのシートにスプレー糊55を吹いたものを天井に張ってマジックペンで型をとり、それを新しく張る革の上に張ります。
マジックペンにそって大体15ミリ程度の余裕を持って切り出しました。こんなものなのか・・想像はしていたけどやっぱり小さいなあ。
念のため屋根の上に置いてみます。FRPの屋根は二重構造なので外側の方が大きいです。まあ大きな間違いはなさそう。
天井にスプレー糊99を吹きます。99はあんまり飛散しないので養生は必要な部分だけで大丈夫そうです。
革の裏面にも99を吹き、書いておいた中央と脇の目印に合わせて中央から張って外へならす様にして貼付けました。
フロントとリヤのガラスはガスケットで挟まれる形になるので切りっぱなしで良いのですが、脇の部分は巻き込んでいく形になります。そこが一番厄介。張りながら端部の長さを調整しながら張っていきます。この端部はGクリアを使いました。この日くらいしかまとまって休みが取れそうにないのでがんばって作業を続けました。。

-- Posted using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: