2014年10月30日

14/10/30

木曜日・晴れ
ホテルの窓から。そうか。あの彫刻は風見鶏だったのか。


回っているのにはじめて気がつきました。なるほど船には風向きが重要だもんなあ。
この季節は観光客はいるけれどもそれほど多くない。穏やかな日差しと相まって、街はなんだかとてもゆったりしていました。
ビエンナーレをもう一度見ました。アルセナーレのカフェ。屋根の構造だけ残したんだ。なかなかいい感じ。
建築学生とおぼしき一団が沢山いました。この百科事典のような展示は確かにとても勉強になりそうです。


いろいろな技術や要素の総決算という感じで見ているとお腹いっぱいになりそうです。でも問題は(問題じゃないか?)それらがこれからどうなるのかっていうのがなかなか想像できない点ですね。まあそれはずっと前からそうだったんだろうけど。
外へ出て息抜き。きれいな橋。
お昼。スパゲッティアラビヤータ。美味かった。
ここは全く違う時間が流れているだなあって海を眺めながら思いました。
午後船に乗ってムラノ島へ。艀からちょっと歩いてとあるお店へ。
伝統的なガラスの工房です。いろいろここで作られるものの見本が並んでいます。
こういう鏡も頼んだら作ってくれる。昔からあるデザインなんだと。装飾が全部クリスタルガラスで出来ていてなかなかです。

この辺は在庫があれば売ってくれるというグラス達。大体同じだけれど手作りだからやっぱり全部違うんだよな。厚みとか削り具合とか微妙に違う。こういう金の縁取りとか良いよなあ。
いろいろ悩んだあげく、違うコップを3つをひとつずつ買って帰りました。夕暮れの中ベネチアに戻りました。

0 件のコメント: