2014年11月5日

14/11/05

水曜日・晴れ
月曜日の祝日。本日はお日柄も良く〜。知人の結婚式に家族3人で出席しました。
走るネコ。娘さん撮影。
立派な民家を貸し切っての結婚披露宴でした。茅葺きの入り隅納まりがたまらんなぁ。葺く材料によってこういう感じに出来るんだよなって感心しました。
いわゆる国際結婚ってことでいろいろな国から知人友人が集まっていました。あまり結婚披露宴に参加する機会って無いのですがとても良い式でした。
そんななか娘さんは友達とシャボン玉作りに興じておりました。
火曜日。早朝。晴天の中羽田空港へ。
福岡空港で飛行機を降りレンタカーで佐賀へ。黒漆喰が渋い民家を見に行きました。
渋良い。
佐賀にははじめて行ったのですがとても空が広いところですね。それほど高い建物も無く平地がだーっと広がっている感が有ります。民家の裏に小川が有って穏やかな水盤が鏡のようでした。
こういう石畳って良いなあ。たぶん何かの再利用なんだろうけど何とも言えない味わいがあります。
秋の日差しのなか黄色いツワブキが咲いていました。
なんだかほっこりしてしまうな。
隣家の塀に朝顔みたいな花が咲いていました。なんだろこの花?
民家を出ました佐賀市内をちょっと回りました。ギザギザしている町並みがありました。ノコギリというらしい。

造り酒屋にいってみたのですが閉まっていました。建物は古くていい感じです。
さて佐賀の後は有田方面へ。柿右衛門を見に行きました。お庭の池には綺麗な錦鯉が。その辺りの窯元をいろいろ見て佐賀方面へ戻りました。

温泉で一泊。なかなかいい旅館でした。
一夜明け、車で博多へ向かいます。旅館に生えていた草花。
ここにもツワブキが。可愛い花だなあ。
道中割愛。博多駅で新幹線に乗りました。
岡山で下車。岡山は丁度紅葉の季節でした。町中にいろいろな色。
最近出来たカフェを視察。
なかなか綺麗に出来ていました。
向こうに見える紅葉がすばらしい。
これはその近くの外部屋根。
屋根の間に植えた木々がいろいろな色で紅葉していて良かったな。
場所を移動し最近出来たホールを視察。
こちらも紅葉した樹々が燃えるような色をしていました。良い季節です。
この視察で今回の旅は終わりです。
岡山駅。あれが九州までいくやつか。
のぞみで東京まで。
仕事場に戻ってから仕事をして帰宅しました。

-- Posted using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: