2015年10月21日

15/10/21-2

水曜日・晴れ
ちょっと時間が出来たので美術館へ行ってみた。
現地のひと曰く、ここなら安全だということなので。
おもしろい物があるな。と思ったらこれは死海文書の展示室だった。文書が入っていた壷の形を模していて、内部の温度環境負荷の軽減のため外壁に水をかけている。とのこと。思いつくけど実際なかなかやらないよな。
文書の向こうには昔のエルサレムの都市模型がある。
実際の街も同じ素材で作ってあるしなかなか迫力がありました。
見終わって外に出た。とっても夏な感じである。
エルサレムの猫。ちょっとラフな感じ。
夕方エルサレムを離れテルアビブへ。何千年も前からあるという一本道を行きます。テルアビブのスカイラインがやっと見えてきたところ。
ホテルに到着しました。特徴的な円形広場に面している。見えている建物はかつて映画館だったのをホテルに改装したものとのこと。珍しいトランスフォーメーション。
部屋にはちょっとしたテラスがあり嬉しかった。
夜にこちらの強力事務所の人が夕飯へ連れて行ってくれた。暗い向こうは海岸。
エルサレムから30分程。エジプト時代にできたかなり古い港で・・
魚を食べました。これは魚の前に出てきた前菜。前菜は座ったら途端に頼まずとも出てくる。ほんと沢山の皿が出てくるアラブ料理って興味深いわ。
港には沢山の猫がいた。ふたりは元気かなあ。

-- Posted using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: