2017年10月18日

17/10/18-3

水曜日・晴れ
高原を進みます。時々ラマや牛やアルパカが居ます。

クスコにある遺跡を回るわけですが荒野を走っていく感じです。
次の遺跡に着きました。「モライ」です。とにかくとんでもなくデカい。
段々があり立ち入り禁止で下までは降りられませんが結構深いです。高低差150mくらい。この段ごとに気温が違え段差を利用して作物を育成を研究していたとか。。
同時に祭壇的なもののあり。どういう風に使われていたのでしょうか。。

サボテン。いい感じひん曲がっています。花をつけて歩いているようなサボテンもありました。面白いなあ。
遺跡はこんな風に荒野のなかにかなり離れてあるとは思っていませんでした。どういう地理関係なんだろう。どうやって行き来してたのか。。
そしてまた別のところへ。荒野を走ります。
次は白い谷。
よく見ると段々畑というか棚田のよう。
こんな感じで突然の切り立った谷だけが白い。

「ラマス塩田」です。インカの頃から塩を取っていた塩田。今でも昔のままの形で塩が生産されています。


インカではとにかく自然の地形を利用していることがよくわかります。

暮れてきましたので街に戻ります。


明日乗る列車の駅にあるレストランで夕食でした。スープが身体を落ち着けます。それにしても密度の濃い日だったなあ。

0 件のコメント: